ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

ザ・バンドは危険だ

 やっとこさっとこいい天気。海でのびのびごろごろしたいものなり。

 昨夜はザ・バンドのレコードを引っ張りだして聴いた。『The Band Story』というベスト盤で、僕が2枚目に買った彼らのレコードだ。確か18歳とか19歳の頃だった。何度も何度もくり返し聴いて、しばらくするとオリジナル・アルバムを揃えるようになった。それからはオリジナル・アルバムばかりを聴くようになり、このレコードがターンテーブルにのることはほとんどなくなった。だから、昨日はほんとに久しぶりだった。久しぶりだったけど、曲順は体に染み込んでいた。なんともいえない優しい空気に包まれていくようだった。僕は嬉しくなってしまい、つづけて『ラスト・ワルツ』のDVDを観た。言うまでもなく、最高だ。“Up On Cripple Creek”でのリヴォンのシャウトとスティックさばきが、今も大好きだ。イントロでのリックのベースがぶんぶん鳴るところも。そして、ヴァン・モリソンとボブ・ディランも。

 すべてを観終わったとき、ビールを3本とカラムーチョを1袋とアイスを2本食べていた。余韻にひたりつつ焼酎ロック。そのままソファーで2時間ほどうたた寝。夏までに8キロ痩せようと思ってるんだけど大丈夫かな。5キロにしとこうかな。ザ・バンドは危険だな。

 MIYAI
[PR]
by sandfish2007 | 2012-05-05 07:55 | diary | Comments(0)
<< Put Your Record... The Weight >>