ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

違法ダウンロード刑罰化について

 馴染みのバーで呑んでいたとき、音楽と動画に関する違法ダウンロード刑罰化の話題が出たので、ちょっと僕が思っていることを。

 これって「CDが売れなくなったのは違法ダウンロードのせいだ」という割と一方的な推測が根っこにあると思うんだけど、果たしてどうなんだろう?違法ダウンロードがなくたってCDの売上げは下がったんじゃないかなぁと、僕は僕でたいした根拠もなく思っている。

 インターネットの普及は、僕らのライフスタイルを大きく変えたし、変わったものはもう元には戻らない。CDの売上げ低下は、そうしたの生活全般の変化によるものだ。その煽りをくったのは、なにも音楽業界だけではないはずだ。

 著作権を公正に守っていこうとするのは大切なことだけど、JASRACを例に出すまでもなく、そもそも無理を含んだことでもある。ましてや、ここまでインターネットが普及すると、厳格に規制するのはますます難しいだろう。

 音楽業界がけっこう袋小路なのは、業界の末席にいる僕にもよくわかる。だからって、「それなら、罰しちゃいましょうよ」というのは、どうしたっていただけない。おそらく、この法律は音楽業界の利益を守るためのものなのだろう。言い出しっぺも音楽業界のお偉いさん達じゃないかな。しかし、違法ダウンロードを刑罰化すれば、CDの売上げが伸びて、著作権を公正に守れると、誰が本気で思ってるんだろか?僕は音楽業界にいて、CDが売れなくて困っている。でも、刑罰化なんか望んでない。そんなことをして音楽が窮屈になるのは嫌だし、それでCDの売上げが伸びるとも思えない。では、他に何か解決策でもあるのかと問われれば、正直見当たらない。せいぜい自制心を促して、心もとないけど、今の状況を理解しつつ、なにができるのかを地道に考えていくしかないと思う。

 違法ダウンロードは、確かに難しい問題だ。なんでも簡単に手に入り過ぎるのは、ときに音楽の価値を軽くしているとも思う。それでも、罰則は行き過ぎだ。なぜなら、本来、音楽とは誰のものでもないからだ。規制する側は、そのことを忘れてはいけないと思う。

 MIYAI
[PR]
by sandfish2007 | 2012-06-21 14:22 | diary | Comments(2)
Commented by よし@ライフスタイル at 2012-06-22 22:52 x
確かにそうですね。CDの時代ではそもそもないのかもしれないですね。
Commented by sandfish2007 at 2012-06-22 23:36
◇よしさん
そうですね。CDがどのような形で残っていくのは、あるいは消えていくのか、音楽がどのような手段で聴かれるようになるのか、いろいろ考えさせられます。

 MIYAI
<< 田火田へ And Your Bird C... >>