ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

今日もストーンズ

 僕は古いロックが好きで、家にひとりでいるときは、70年代半ばまでのロックやソウルのレコードを聴くことが多い。僕がロックを聴き出した頃は、まだ70年代なんてちょっと前のことだったし、60年代だって大昔ってほどでもなかった。で、今は2012年。もはや70年代は遠く、60年代はもっと遠い。ビートルズとボブ・ディランとビーチ・ボーイズはデビュー50周年を迎え、みんな70歳を超えたり、亡くなったりしている。ふむふむ。ロックは遠くなりにけり。

 でも、リンゴもポールもビーチ・ボーイズも今年に入ってニュー・アルバムをリリースしたし、秋にはディランの新作も聴けるという。いやはや、すごいなぁ。ロック・ウィル・ネヴァー・ダイ。

 ちなみにストーンズは、今年が結成50周年で、デビュー50周年は来年。あまり下積みを知らないバンドなんだな。

 というわけで、今日もストーンズ。最近はあまり活動してないけど、今も解散してないなんて、ちょっとしたもんだと思う。そして、彼らの音楽はあまりに素晴らしい。例えば、こんな夏空の下で“Beast of Burden”を聴いたら、誰だって缶ビールのプリングに指をかけずにはいられない…と思う。僕はさっきインスタント天婦羅そばと一緒にいただきました。美味い。

 MIYAI
[PR]
by sandfish2007 | 2012-07-19 12:35 | diary | Comments(2)
Commented by アラン・ボブ at 2012-07-20 09:15 x
ごぶさたしてます。
私も今なぜか、ストーンズ・モードです。
配信で出てる81年のライヴは、CDを買ってしまいましたし(・・笑)、ベスト100ソングスが載ってるコレクターズを買おうか、もうすぐ出る「ストーンズを聞け!」を買おうか、思案中です。
好きな曲は多いですが、今日の気分で「スターファッカー」を挙げときます。
B級(?)ロックンロールな感じが、好きです。
Commented by sandfish2007 at 2012-07-21 01:08
◇アランボブさん
お久しぶりです。お元気ですか?スターファッカーのB級感、僕も大好きです。なんてことない曲のようでいて、あの絶妙な感じが出せるのはストーンズだけなんですよね。きわどくて、いい加減な、やっぱり素晴らしいのです。

MIYAI
<< ひとりインディーズ 梅雨は明けたのだと思う >>