ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

呼び方

 こんなことを書くのも、むず痒いのだが…。

 結婚して9ヶ月がたった。「まだ新婚ですね」と言われたりもするが、それはともかくとして、まだ不慣れではあると思う。例えば、人と話をしているとき、その場にいない妻のことをどう呼んだらいいのかがわからない。「妻」だと硬い気がする。「嫁」だと上から目線でエラそうな気がする。「花嫁」ってわけにもいかないしな。「カミさん」だといささか所帯染みてるし、自分の妻を「奥さん」と呼ぶのは、そもそも表現としておかしい気がする。また、この日記では「妻」と書いてるけど、実はあまりしっくりきてない。やっぱり硬い気がする。「家人」と書いてる人をよく見かけるけど、一緒に住んでれば結婚してなくても家人なわけで、ちょっと他人行儀な気がする。結婚前は「彼女」と言えばよかったから、あれはあれで照れくさかったけど、今にして思えば楽だったな。

 ま、こんなもんは馴れなんだろうけど、いちいち戸惑っているのだから、新婚と言えば、まぁ、新婚なのだろう。そういや、ガキんちょだった頃は、親や兄妹の話をするのが、なんだか恥ずかしくて苦手だった。案外それと似たようなものなのかもしれない。そういう意味じゃ、家族ができたんだなと思ったりもする。

 MIYAI
[PR]
by sandfish2007 | 2012-08-08 07:35 | diary | Comments(0)
<< 蝉の鳴き声が聞こえる ラジオ >>