ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

豆腐メンタル

 よく晴れた冬の朝。この季節の定番レコードであるブルース・コバーン『ハイ・ウインズ・ホワイト・スカイ』をターンテーブルにのせて聴いている。静かなひとりの時間。最近、CMでこのアルバムのジャケットを見かけた。若い女の子が若い男の子に「これ好き」と言って見せるのだ。もし女の子からこのアルバムをプレゼントされたら、あるいはその娘の部屋のテーブルにこのアルバムが置かれているのを見つけたら、僕はそれだけで彼女に恋をしてしまうだろう。そして、雪解けに合わせてその恋は終わるのだ。儚いのだ。

 最近、豆腐メンタルという言葉を知った。若者がネット上で使う言葉らしい。意味は「くずれやすい心」といった感じか。絹か木綿かでくずれやすさも違うけど、確かに豆腐はくずれやすい。対義語が蒟蒻メンタル。意味は「くずれにくく、柔軟性のある心」なんだとか。確かに蒟蒻はくずれにくいし柔軟だ。どちらかというと、僕は蒟蒻メンタルよりも豆腐メンタルに心惹かれる。くずれやすい方が見てて泣けるのだ。できれば、木綿豆腐くらいのくずれやすさが丁度いい。あんまりくずれ過ぎるのも、それはそれで辛いから。

 …今日はいったい何の話をしてるんだ。まぁ、いいや。

 今宵は「バー・ケインズ」へ。ブルース・スプリングスティーンの1978年ヒューストンでのライブ映像を大画面&大音量で楽しむ予定。この映像はもちろん僕が持ち込むのだ。他にもいろんなアーティストのライヴ映像が観れそう。よかったら、一緒に楽しみましょう。

 MIYAI
[PR]
by sandfish2007 | 2013-01-13 08:26 | diary | Comments(0)
<< 初雪 素晴らしいことだ >>