ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

特化とか突き詰めるとか

 朝起きてレコードをターンテーブルにのっける。A面が終わり、レコードをひっくり返す。トイレに行き、戻ってきてレコードをひっくり返す。またA面が始まる。今朝もこんな感じで1日がスタート。

 今日の問いかけ:無駄な行動のなにが悪い?

 今、部屋ではボブ・ディランが元気に歌っている。僕は鳩サブレーの最後の1枚をかじっている。イッツ・オール・ライト。幸せな気分で誰かに感謝したくなる。どうもありがとう。

 基本的に好きなことを優先してこれまでやってきた。でも、特化してたわけじゃない。以前、この日記を読んでくれていた元・出版社の人に「宮井くんの文章は面白いと思うけど、突き詰めてない」と言われたことがある。面白いかどうかはともかく、そういうことなのだと思う。

 文章に限らず、もっと特化しようとか、突き詰めようと思ったことはあるし、今でもよく思うのだけど、ではなぜそうしないかと言えば、「できなかった」というのがその答えだったりする。時間はあったのにできなかった。だとすると、こんな僕でも少なからず悔しかったりする。

 せっかく、昨年で人生を折り返したような気になってるので、そろそろこの辺のことも、ちょっとづつ是正していけたらなと思う。そうするにはいい頃合だ。ボブ・ディランの歌を聴くと、よくそんな気分になる。

MIYAI
[PR]
by sandfish2007 | 2013-02-07 08:36 | diary | Comments(2)
Commented by YUMI at 2013-02-07 22:15 x
人生の折り返し、ですか。私は自分では、今年2回目の折り返しを迎えるって感じです。
1回目の折り返しの時は、目標に到達していなかったので、ものすごく焦りを感じましたが、今回はそうでもないのが不思議です。
ああ、2回目ということは、スタートに戻るって事なのかな。また何か、新しい目標を持ってスタートすればいいのかな、などど思ったりしました。
宮井さんの日記のおかげですね。押忍!感謝。
Commented by sandfish2007 at 2013-02-08 06:59
◇YUMIさん
おかげだなんてとんでもないです。折り返し点が2回目ですか。そんな風に考えたことなかったのですが、なるほど、そういうこともあるわけですね。折り返して何かがリセットされるわけではないのですが、これまでとは違う視点で物事を捉えるようになれるかなとは思ってます。お互いいい折り返しができるといいですね。
<< 2回目のバンド練習 カレーライスとテレキャスターと... >>