ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

夜更かしの理由

 連日の雨模様。昨日は夜更かしをしたので、まだ少し眠い。インスタント・コーヒーを淹れて、マーマレードを塗ったトーストをかじる。ビリー・ジョエルが「ロザリンダの瞳」を歌っている。

 妻のパソコンの調子がずっと悪いので、そのことをあれこれと調べまわった結果、僕の手では修復不能だとわかった。基本的に、調べたり工夫すればできることは、簡単にお金で解決せずに、なるべく自分でやるようにしている。でも、パソコンを開けてハンダゴテを使っての修理は、さすがに気が引けた。メーカーに修理を出したら5万円ほどかかるらしい。でも、いろいろ調べたおかげで、原因箇所はわかったから、「ここの部品だけ交換してください」といったピンポイントの修理をしてくれる会社をさがしたところ、ちゃんとあった。メールを送ってみたら、すぐに返事がきた。料金は6千円とのこと。やりぃ。

 そんなわけで、ほっと一息ついて、ビールを呑みながらビリー・ジョエルのレコードを聴いてたら、ついつい夜更かししてしまったと。そういうことね。

 ニューリリースのための音さがしは、候補作を何枚か取り寄せるも、決断までは至らず。何が悪いというわけではないし、それなりに才能も感じるのだけど、録音物として何かが足りない。そんな逡巡を繰り返し、一歩前進二歩後退、今はずるずると押し込まれてる感じだが、いつどこでいい音に出くわすかわからないので、根気よくつづけている。これが僕の仕事なのだ。

 連日の雨模様。でも、雨も夜には上がり、空には星が輝くだろう。なんだってそうだ。そうだから、僕らはやっていけるのだ。

 MIYAI
[PR]
by sandfish2007 | 2013-04-03 07:58 | diary | Comments(0)
<< 悩ましい だからなんだ >>