ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

思っていたより

 うららかなり。今日は午後から都内へ。

 昨日は、ところどころでうだうだしつつも、ずっと物書きをしていた。夜には終わると思っていたのだけど、うだうだしてた分終わらず、さっきやっと書き終えたところ。あとは推敲して、場合によっては削ったりもするんだけど、締切には間に合いそうなので、まずはひと安心。

 いつものことだけど、僕は仕事の時間を計るのが苦手だ。極たまに思ったより早く終わることもあるけれど、ほとんどの場合、思っていたよりも時間がかかる。理由は、自分の集中力のなさを考慮に入れていないからだ。でも、その仕事で自分がどれくらい集中できないかなんて、やってみないとわからない。だから、「まぁ、ちゃんとやればこれくらいで終わるだろう」と考えて、やってみると思ったよりちゃんとできなくて、たいていは予定より時間がかかる。そんな風にしてこれまでやってきた。できれば、もう少し改善したい。できればだけど。

 そんなわけで、昨日は、うだうだしてる時間も含めて、ずっと仕事をしていた。馴染みのバーでは、観たいと思っていたライブがあったのだけど、仕事が終わらないんじゃ、行けなくてもしょうがない。ミュージシャンも仕事でライブをしている。僕は僕で仕事をしている。同じことだ。もしみんなが仕事ばかりしてたら、誰も儲からないんだなぁと思った。

 なので、今日の仕事はもうおしまい。サイクリングへ行ってこよう。

 MIYAI
[PR]
by sandfish2007 | 2013-04-15 10:26 | diary | Comments(2)
Commented by YUMI at 2013-04-19 00:33 x
>いつものことだけど、僕は仕事の時間を計るのが苦手だ。極たまに思ったより早く終わることもあるけれど、ほとんどの場合、思っていたよりも時間がかかる。

それ、私もあります…って、コメントを書こうと思っていたのだけれど、時間の読みが甘いせいで、仕事がぜんぜん進まず、こんなタイミングになってしまいました。う~ん、自己管理がなってないんですかね。
まあ、私の仕事は重なる時は怒濤のように重なり、ない時はないので、ある時やんなきゃいけないという、ジレンマがあり。
なぜ仕事は平均的に来ないのか…まあ、全くないよりはぜんぜんましなんですけどね。
Commented by sandfish2007 at 2013-04-19 06:58
◇YUMIさん
コメントありがとうございます。やっぱりありますよねー。ある程度時間を読むことができれば、随分気持ちが楽になるような気がします。まぁ、すべては自分次第なのですが、その自分次第ってところがきっと難しいのでしょう。仕事が平均的に来ないの、よくわかります。まぁ、当たり前のことですが、あんまり重なると「この前まで暇だったのに、なんでだろ?」と思わずにはいられません。
<< 出口が見えない音楽 エドウィナからのメール >>