ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

大人の条件

 自分で言うのもなんだが、僕は中途半端な大人である。理由を列挙すると朝から落ち込みそうなのでやめるが、中途半端であることに間違いはない(と思う)。できれば、歳相応でありたいものだ。で、まだ若かった頃に、僕が思い描いていた大人はというと・・・。

 行きつけの呑み屋がある。引き戸を開けると、そこにはすらりとした品のいい女将がいて、ひとりで店を切り盛りしている。男の店主では駄目だ。なぜなら男だけで寄り集まっている限り、立派な大人にはなれないからだ(呑み屋の男率は実に高い)。「刺身の美味い店があってさぁ」などと理由をつけては、夜な夜なその店に通う。そして、呑みすぎるくらい呑む(ツケじゃないよ)。他の客がみんな帰ったのを見計らって、女将を口説く。「ねぇ、いいだろう?俺、絶対ママに苦労はさせないよ」と僕が言うと、「あら、それって真心で言ってるの?それとも下心?」とかわされる。「そんなこと・・・、俺にもわからないよぉ」とか濁して、そのまま寝たフリに入る。

 これは大人でしょう。子供には真似できないでしょう。こんな経験のひとつもないで、立派な大人とは言えない。とても言えない。

 結論:大人はダメであれ。

 ・・・なんか、中途半端なままでもいいような気がしてきたな。なんでかな。
 
 MIYAI
[PR]
by sandfish2007 | 2013-04-30 07:22 | diary | Comments(2)
Commented by iok at 2013-05-01 01:25 x
余計なお世話なんせすが....

飲み代で、ポールのリマスター聴いてみてくださいな。

酔えますよ
Commented by sandfish2007 at 2013-05-01 07:08
◇iokさん
いえいえ。余計なお世話だなんて、とんでもない。確かに酔えるんでしょうね。ただ、ポールであれ、リマスターにはどうも手が出ないのです。新作は別なんですけどね。
<< がんばれ、俺 ホーム・グロウン >>