ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

『ロック・ショー』を観ないで死ねるか

 ポール・マッカートニー&ウイングスの絶頂期を記録したライヴ映画『ロック・ショー』が、2日間限定で(一部の映画館は今週末まで)上映されるということで、すたこらと観に出かけた。

 いやぁ、凄かった!興奮した!すんごい迫力だった!

 でっかい画面だったこと。画質が向上してたこと。音の臨場感が格段に良くなっていたこと。えとせとら、えとせとら。理由はいろいろあるけれど、とにかくこの時期のウイングスの充実振りは天下無敵で、それがすべてだという気がする。ハスキーにシャウトしまくるポールのヴォーカルは破格としか言いようがなく、あんな風に歌いながらも、指はベースのフレット上をせわしなく動き回っている。それがまた余裕しゃくしゃくで、かっこいいったらないのだ。

 ウイングスはメンバー・チェンジの激しいバンドだったけど、この時期は本当にいいメンバーが揃っていた。みんな腕が確かで、バンドは結束してて、ひとつの目標に向かって疾走している。そんなバンドのライブが悪かろうはずはなく、他のメンバーのサポートにまわってるときのポールもすごく楽しそうだった。そりゃそうだよね。とりわけ後半は怒涛の展開で、まさに圧巻。「ビウェア・マイ・ラヴ」で体が痙攣したよ、俺は。

 これまで何度も観ている映像なのに、終始圧倒されっぱなし。2時間以上の上映時間があっという間だった。今朝になっても余韻が残っていて、仕事に差し支えそうなほどだ。

 上映は今日までだけど、もし時間の都合がつくようなら、ぜひ映画館に足を運んでほしい。最高のポール&ウイングスに会えます。
 
 MIYAI
[PR]
by sandfish2007 | 2013-05-17 09:08 | diary | Comments(2)
Commented by アラン・ボブ at 2013-05-19 10:29 x
私は、アルバムは公式盤とブートを、映画はLDで持ってます。
今回、新しいアイテムを買う必要は無いかな、と思ってましたが、新しく出る映画のDVDは何と、旧版より7曲多い完全版じゃないですか(!)。近年気に入ってる曲、「コールミーバックアゲイン」も見れるし、うーむ、やっぱりDVDを買うしかないか・・。
Commented by sandfish2007 at 2013-05-19 17:46
そうなんですよー。完全版なんですよー。「コール・ミー・バック・アゲイン」も入ってるんですよー。僕の結論は「都合がつくなら買え」です。まぁ、あくまでも、都合がつけばなんですけどね。悩ましい…。
<< レオン・ラッセルがサングラスを... 5月の空 >>