ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

こんな夏の1日だった

 今朝も素晴らしい夏空。扇風機を回し、レコードを回してるところ。キャロル・キング『ライムズ・アンド・リーズンズ』。コーヒー・カップも回してみた(楽しいかなと思って)。今日も世界中のいろんなところで、いろんなものが回っていることだろう(地球とか)。

 こうも夏になったわけだしと、妻がベッドのシーツや掛け布団カバーや枕とかを洗い出したので、僕は外の柵を拭いて掛け布団を干そうとしたら、雑草がすごいことになっていた。妻が軍手を持ってきて草むしりを始めたので、なんとなく僕も参加する。草むしりをしたのなんて、いつ以来だろう?ほどほどにむしり、柵に掛け布団をひっかけ、シーツやらを干してみると、すっきりといい気分になっていた。こういうことは、ひとりじゃなかなかやらないし、ゆとりがないとやっぱりやる気が出ない。そういう意味では、昨日はちょうどいい日和だったのだろう。

 仕事部屋のダンボールをまとめて、通販の発送作業を済ませると、お腹が空いてきた。ちょうど2日前のカレーがあったので、ビールと一緒に食べた。市販のルーを使わないで作ったカレーなんて家じゃ初めてだったけど、上手にできたと思う。もう同じものは作れないだろうけど、それもまた良し。

 仕事を少しばかりしてから、サイクリングへ。海辺を走ったのは久しぶりだった。風の強い日がつづいたので避けていたのだ。昨日は穏やかで海も凪いでいた。日中の暑さもだいぶ和らぎ、夏らしい夕暮れ前の空気が漂っていた。スーパーでビールを買い、レンタル・ビデオ店でDVDを借りてきた。ここから夜の部の始まり。まずはビールで乾杯。いただきものの水餃子をたっぷり用意し、ネギと大葉を散らして、ポン酢をかけて食べた。昼間のカレーとビールも最高だったけど、水餃子とビールの組み合わせも素晴らしかった。それからレンタルした『12人の優しい日本人』を観た。20年以上前の映画だけど、今観ても全然面白い。けたけた笑いながら時間は過ぎ、途中からは素麺をずるずるすすりながら観賞。満足なり。で、眠くなったから寝たと。あー、幸せだ。

 この3日間で、大分リフレッシュできた気がする。やっぱり夏はいいね。
 
 MIYAI
[PR]
by sandfish2007 | 2013-07-09 07:58 | diary | Comments(0)
<< グリフィン・ハウス『ボールズ』... まとまった時間 >>