ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

ゆっくり考えよう

 昨夜は早めに寝た。何度も目が覚めたんだけど(多分、暑かったんだと思う)、たっぷりごろごろしたので、すっきりした気分の朝なり。歯磨きをして、顔を洗って、コーヒーを淹れて、体重と血圧を測って、レコードをかけて、この日記をつける。いつものサイクル。今朝はピート・タウンゼントの『フー・ケイム・ファースト』を。

 家にいるときは、なにかにつけ音楽をかけていることが多い。じっと聴いているときもあるし、何かをしながらのときもあるし、仕事として聴くこともある。家の中でのべつなく音楽が鳴っているというのは、もしかするとあまり一般的なことではないのかもしれない。だから、僕も多少は気を配る。妻と一緒のときはあまり耳にうるさくない音を選ぶことが多い。そうしてくれと言われたわけじゃない。ただ、それくらいの気を配るのは一緒に暮らす上で当然という気がするからだ。それに僕の好みが元々そういう傾向なのでストレスもない。結果としてヘヴィーな音を聴く機会は減り、ひとりのときに「よーし」と気合を入れて聴くようになった。それはそれで、まぁ、悪くない。

 でも、たまにはなーんも考えずに切り裂くようなエレクトリック・ギターをギュワーンと聴きたくなることがある。ヘヴィーなロックを好き勝手気ままに聴きたいなぁと思うときがある。そういう音ってあまり計画的にいかないというか、衝動的に聴きたくなるものなのだ。馴染みのバーへ呑みに行くと、そこのマスターは自由に好きな音楽をかけている(ように見える)。そこは彼の城であり、なにをどうするかは彼の自由だからだ。なるほど、お店をもてばいいのか。なに屋さんがいいかな。CD屋さん?うーんと、自信ないなぁ。ゆっくり考えるとしよう。

 MIYAI
[PR]
by sandfish2007 | 2013-08-07 07:36 | diary | Comments(0)
<< ROCKS ボビー・チャールズとスイカ >>