人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

回転数

 最近買った1枚のレコード。「いいなぁ。さすが名盤だなぁ」といたく気に入り、何度か繰り返し聴いた。そして、他のレコードにかえたとき、回転数を間違えていたことに気がついた。どうやら33回転のレコードを45回転で聴いていたらしい。あぁ、どうりで演奏が速いと思った。でも、とてもよかったんですよ。

 結論:名盤は回転数を間違えても名盤。

 で、正しい回転数で聴いたら20倍は良くなった(当たり前だ)。えっと、さすがに何のレコードかは恥ずかしくて書けません。詮索もしないでください。よろしく哀愁。

 報告:こんな僕でも音楽レーベル運営してます。押忍。

 ・・・と、ここまで書いてから「33回転とか45回転ってなんのこと?」という方も、けっして少なくないだろうなということに気がついた。説明するのも恥の上塗りなので、もし興味があったら自分で調べてください。

 昨夜は近所の小さな花火大会を見物し、家で冷えたラタトゥーユを食べながら、ローリング・ストーンズの『タトゥー・ユー』を聴いた。ラタトゥーユと『タトゥー・ユー』って、よく似てると思いませんか?

 MIYAI
by sandfish2007 | 2013-08-22 08:49 | diary | Comments(0)
<< 夜、朝、夜、そして今朝 コメント・カード >>