ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

こんなラジオが欲しい

 いつしかラジオをパソコンで聴くようになった。インターネット・ラジオが面白くて、それからサイマル・ラジオやラジコが始まって、今では受信環境に左右されずAMもFMもノイズなしに楽しめるようになった。最近では、録音ができるフリーソフトも簡単にダウンロードできるらしいし(まだ試してないけど)、なかなかの充実振りだと思う。

 ただ、パソコンで聴くというのはなんだか味気なく、少々めんどくさかったりもする。できれば、昔のホーム・ラジオみたいので、インターネット接続してラジオを聴く専用の機器があると嬉しい。片手でほいっと持ち運べて、スイッチひとつで音が出て、選局も簡単で、できれば録音も可で、ラジカセ程度の音質があって、5000円くらいで買えれば文句ない。

 ここ数年でじわじわとラジオが面白くなってきてる気がするので、もっと手軽に楽しめたらなぁと思う。インターネットのおかげで、キー局もローカル・ネットもインディペンデントな放送もフラットに並べて聞けるようになってきてるのだし、このままいろんな音楽を届けやすくなればいいなと思う。いい音楽ばかりがセレクトされてて、ためになるトークがちょっぴり。ニュースも天気予報も交通情報もない。そんな番組が増えてくれたら、僕としてはなによりだし、自分も関わってみたいものだ。

 できればラジオはラジオで聴きたい。そこからグッド・ミュージックが流れてくれば、それは今も昔も魔法(のようなもの)なのだ。

 MIYAI
[PR]
by sandfish2007 | 2013-09-07 07:33 | diary | Comments(0)
<< 靴は自転車に積まれてやって来る 徐々に改善中 >>