ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

すべてが滞りなく進みますように

 昨夜、契約を交わしてきた。築22年の中古マンション。たくさんサインし、たくさんハンコを押した。ずっと担当してくれてる担当者さんは信頼できる人だし、売主さんもいい人だったので、僕も安心していられた。これからまたいろんな手続きが進行し、それらがすべてが滞りなく済めば、来月には正式に僕のものになる運びらしい。

 終わってからビールで乾杯し、ピザとパスタを食べた。清々しい気分だった。ほっとしたし、嬉しかった。

 ちょっと、思いついたところをざっと書き出してみる。まずはマイナス面から。

 不便になること。海から遠くなる(徒歩5分から自転車で15分に)。スーパーが遠くなる(徒歩2分から自転車で8分に)。最寄り駅が遠くなる(鵠沼海岸駅まで徒歩12分から、藤沢駅まで徒歩20分に。但し、バス停までは3分。本数も多い)。アルバイト先が遠くなる(自転車で15分から自転車で25分に)。

 不安なこと。50年以上手つかずではあるが、近くに県道が通る計画がある。間取りがいささか微妙。

 …まぁ、どれも気にするほどじゃないかな。スーパーがもうちょい近いとありがたいが。つづきまして、プラス面。

 便利になること。うーんと、藤沢駅が近くなったくらいか。

 助かること。家が広くなる。月々の支払いが安くなる(今の家賃より1万円くらい。でかい)。

 嬉しいこと。自分の家が持てる。陽当たりがいい。環境が静か。緑がある。近くに立派な公園がある。近くに川が流れている。近くの池でブラック・バスが釣れるという噂がある。今より防音や防寒の設備がいい。風呂に追い炊き機能が付いている。

 まぁ、こんなもんでしょう。僕にはもったいないくらいだ。

 ざっと、思いつくのはこんなところか。まだ僕のものじゃないけど。ここまで書いといて、やっぱり買えませんでしたではさすがにかっこわるいので、どうかすべてが滞りなく進みますように…。

 MIYAI
[PR]
by sandfish2007 | 2013-10-02 07:24 | diary | Comments(5)
Commented by YUMI at 2013-10-02 09:25 x
おっ、てーことは我が家にも近くなったてことですね(^^)/ 海樹で遅くなった際には、車でお送りできる(かも)。
海まで遠くなったのはちょっと……ですが。海ビイルの際は、連れだって行きまっしょい。
Commented by slowhandmtani at 2013-10-02 13:04
ご自宅の購入、おめでとうございます♪私も昨日から或意味で新たなスタートをきっていますが、MIYAIさんと奥様にとっても新たなスタートになりますね。
Commented by sandfish2007 at 2013-10-02 21:20
◇YUMIさん
うーんと、確かに今よりは近くなりましたね。でも、あの道を通って帰るのですか?なんか方向が違うような…。海は遠くなったと言っても、普通に考えれば近いです。ぜひ海ビイルしましょう。

◇slowhandmtaniさん
ありがとうございます。ちゃんと買えればいいんですけどね。さて?M谷さんの新たなスタート、嬉しく思っています。守るべきものがある人は強いと思うのです。
Commented by YUMI at 2013-10-03 11:21 x
桜が綺麗なあの公園の近くでしょ?
ほぼ、毎晩通ってますよ。日によっては違う道(線路の向こう側)を利用することもありますけど。
遅くなったらお気軽にご利用くださいな。
Commented by sandfish2007 at 2013-10-03 19:37
◇YUMIさん
あ、なるほど。そういうことですね(…と、自分なりに納得してみました)。もしそんなに遅くまで呑むことがあれば、甘えるかもしれんとです。そのときはどうぞよろしく(ぺこり)。
<< そうなんだな 2013年下旬のスタート >>