ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

2014年元旦

 あけましておめでとうございます。僕もどうにか無事新年を迎えることができました。この通りのふつつか者ではございますが、何卒お見捨てなき様、本年もよろしくお願い申し上げます(ぺこり)。

 それにしても2014年。なんと平成26年。20世紀も昭和も随分前のことになりました。いつだって時代は進み、人生はつづいて行きます。それはどうやら今年も変わりないようです。

 今朝は暗いうちに家を出て、海まで自転車をこいで、初日の出を拝んできました。江ノ島へ渡る橋近辺は黒だかりの人だったので、僕は少し離れた場所で待つことにしました。横を暴走族とパトカーと救急車が走り抜け、隣では薄着で来てしまった女の子が「寒いよ。もう帰りたいよ」と愚痴ってたりと、厳かな要素は皆無でしたが、それでも遠方の山から今年最初の朝陽が昇ったときは、やっぱりありがたい気持ちなりました。帰宅の途中、かつて住んでいたアパートの近くにある神社の中を通ったら、とても静かでした。僕はやっと穏やかな気持ちになれて、「あぁ、今年もまた始まったんだなぁ」と思いました。

 帰宅すると、ちょうど妻が起きてきました。ふたりでお雑煮とおせち料理をいただき、今日のために残しておいた日本酒を呑みました。これからまた出かける支度をして、両親と兄貴の家族と一緒に正月のお祝いをする予定です。そんな2014年元旦。どうか穏やかで幸せな1年になりように。

 MIYAI
f0182140_10394381.jpg

[PR]
by sandfish2007 | 2014-01-01 10:30 | diary | Comments(0)
<< 呑んで食って 大晦日 >>