ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

ちょっと失礼して

 いつしか夜更かしをあまりしなくなった。事情や環境や体調の変化により徐々にそうなっていったので、気がつけば…といったところ。だから、たまに夜更かしがつづくと、3日目くらいで限界点に達することになる。で、昨日がその3日目だった。

  馴染みのバー「ケインズ」が13周年を迎えたので、お祝い気分で遊びに出かけた。店内では貴重なソウル映像の数々が上映されており(例えばJ.ブラックフットとかケイティ・ウェブスターとか)、そのぶっといグルーヴに思わず引き込まれた・・・のだが、次第に睡魔が襲ってきて、「ちょ、ちょっと失礼して・・・」とソファーに移動した途端、ぐぅ~。ぐぅ~。ぐぅ~。目が覚めたときには、上映も終わっており、いたはずの友人たちの多くは姿を消していた。なんだか夢でも見ていたような気分だった。

  言うまでもないが、音楽が退屈だったわけじゃない。睡魔とは、音楽のクォリティとは無関係なところに存在する。でも、とりあえず目が覚めたので、カウンターに戻り、焼酎を呑んだ。そして、映像を観るとなんでこうもたやすく寝てしまうのだろうと考えた。音だけの方が眠くならないのにね(経験則)。

  それにしても、ケイティ・ウェブスター、かっこよかったなぁ。ピアノの弾き語りで、あのグルーヴだもんな。演奏を止めて踊りながらお客さんを煽るんだけど、そのときにも作りだされた空気の波動は止まらない。素晴らしい。どうすればあんなことができるのだろう?

  午前2時に店を出て、ふらふらと歩いて帰宅。で、さっき起きた。外は曇り空。さて、今日は何をしよう?

  MIYAI

[PR]
by sandfish2007 | 2014-02-02 09:49 | diary | Comments(0)
<< 霧の中を進もう ペニンシェラの夜 >>