ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

もっと考えないといけない

 未曾有の大震災から今日で3年目。復興が進んだ地域もあるけれど、3年もたつのに前進が感じられない事の方がむしろ多い。今もつらい日々を過ごしている人達がたくさんいるということを忘れず、心を寄せつづけよう。

 3年たった今も適切な言葉が浮かんでこないのは、僕自身の問題でもある。何もしてこなかった自分へのやるせなさでもある。

 この3年でいろんなことが変わったと思う。今の日本が被災した人達に優しいとは思えない。善意がシステムや一部の利権に阻害され、心をひとつにすべきときなのに、人々が争う姿を目することが増えた気がする。

 もっと考えないといけないと思う。つらい思いをしている人達に心を寄せ、共に胸を痛め、物事が今よりもスムーズに運ぶように努力しないといけない。

 3年たった今も適切な言葉が浮かんでこないのは、僕自身の問題でもある。終わりのない不安の中で生きるというのがどういうことなのかを、僕らはもっと考えないといけないと思う。

 MIYAI
[PR]
by sandfish2007 | 2014-03-11 07:14 | diary | Comments(0)
<< Come on, Rise Up Captain Fantast... >>