ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

店舗販売

 ずっと立っているからか?ギターが重たいのか?心に余裕がないのか?ただの寝不足なのか?とにかく、バンド練習の後はとても疲れる。昨夜は午前2時前に帰宅し、今朝は6時起床。もう少し寝ていたい。ベランダに出て、朝日を浴びた。コーヒーを淹れる。朝食をとった。でも、やっぱり寝ていたい。

 昨日は、いつもCDを置いてもらっている何店舗かに電話したところ、流通の事情で注文ができなくなっていたり(鋭意改善中とのこと)、担当者がつかまらなかったりして、思い通りに事が運ばなかった。5月に入り、発売日も近づいてきたので、もうひと踏ん張りせねば。

 以前に比べて店舗(卸業者)への掛け率は下がり、消費税はあがって、正直言えば、店舗で売れてもうちの利益はほとんど出ない(10枚売れて、都内に営業に出る往復の交通費程度)。でも、新譜を出したのに、CDショップに並ばないというのは、やっぱりよろしくない。CDが売れなくなったといえども、今でもCDが一番売れる場所がCDショップであることに変わりはない。なにより、店舗の棚にサンドフィッシュのCDが並んでいるのは、やっぱり嬉しい。そこから広がっていく可能性もあるし、大切な場所なのだ。

 店舗での販売をつづけるためには、直売を伸ばして利益をあげる必要がある。この辺の按配が、なかなか難しい。

 なんてこと書いてたら、だんだん目が覚めてきた。今日も1日がんばろう。

 MIYAI
[PR]
by sandfish2007 | 2014-05-02 07:44 | diary | Comments(0)
<< 今宵、「ケインズ」で会いましょう 風薫る季節に >>