ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

30周年

 風邪をひいてみた。まだ片足半分くらい突っ込んでいる感はあるけど、だいたい治ったかな。いつから風邪ってこんなにじわじわ回復するようになったんだろ?すぱっとはいかないもんですね。

 風邪をひくと、僕は太る。「今の俺ってかわいそうだから、なんか特別なことをしてあげないとなぁ」と、チョコレート・アイスクリームやプリンを食べるからだと思う。これは子供の頃に風邪をひくと母親がそうしたものを買ってきてくれて、とても嬉しかった記憶が起因していると思われる。人ってなかなか変わらないものですね。

 そんなわけで、寝込んだり、バイトを休んだり、ライヴに足を運んだり、ロニー・レインの誕生日に気づいたりしながら、プリンやチョコレート・アイスクリームを食べていた。さてと、そろそろ体重計にのってみようかな。

 ブルース・スプリングスティーンの『ボーン・イン・ザ・U.S.A.』が発売されて、昨日で30年とのこと。つまり、僕がスプリングスティーンの熱心なファンになってから30年がたったことになる(厳密には発売日に聴いたわけじゃないけど)。このアルバムの記録的なセールスは、スプリングスティーンに巨大な名声とものすごい誤解をもたらしたわけだけど、ここに収められた歌がどれほど誠実に作られたものであるかは、熱心なファンである僕はとてもよく理解している。例えば「ダウンバウンド・トレイン」の歌詞などは、一遍のすぐれた小説ほどのストーリーを含んでいる。あれから30年、まだ誤解している人が多いので、一応書いておきます(熱心なファンなもので)。

 今日あたり関東も梅雨入りしそうな雰囲気。まだ雨は降っていない。外の用事は早めに済ませて、家でゆっくりしよう。まだ風邪気味だからね。チョコレート・アイスクリームとプリンはもう食べないけど。

 MIYAI

[PR]
by sandfish2007 | 2014-06-05 08:08 | diary | Comments(0)
<< 梅雨に入りまして 天辰さんのレビュー >>