ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

今日から下半期

 W杯アルジェリア対ドイツ戦を観つつのながら日記。凄い試合してるなぁ。スピード感があって目が離せない。どっちもがんばれ。

 昨日は上半期最後の日。髪をバリカンで刈って、髭を剃った。義母が映画のチケットをくれたので、健診帰りの妻と待ち合わせて隣駅のシネコンへ出かけた。定食を食べて、ポップコーンを買って、ジョニー・デップ主演の新作を観た。残念ながらさほど面白い内容じゃなかったけど、久しぶりの映画館はやはり楽しく、それだけでわくわくしたのだった。ショッピング・モールをぶらぶらし、この前ダメにしたビーチ・サンダルを買い直したり、いくつか必要なものを購入。電車が遅れ気味だったので、最近太り気味の僕らは歩いて家に帰ることにした。途中でオープンしたばかりのドラッグストアでびっくりするほど安い買い物をし、とあるお宅の植木鉢に数匹の子猫がひしめきあっているのを見つけたりしつつ、1時間半ほどかけて家に帰ってきた。シンプルな夕食をこさえ、ふたりで乾杯した。

 この日、官邸前では集団的自衛権に反対するデモが行われ、その様子はインターネットで配信された。推定4万人の大きなデモで、官邸前は異様な雰囲気に包まれていた。僕も集団的自衛権には反対だ。今後の日本を大きく変える可能性のある懸案が、一部の人達の判断によって閣議決定されるのはおかしいことだ。決めた後に説明して理解を得ようなんて傲慢な話だ。少なくとも、僕はそう思う。あくまでも閣議決定であって、詳細な内容はこれから話し合っていくと言うが、そういう外堀を埋めていくようなやり方は好きになれない。昨夜、官邸前になぜあれだけの人達が集まったのか?暴徒化するでもない普通の人達が、平日の夜になぜあれだけ集まったのか?それは抑えられない気持ちが胸にあるからだろう。未来に強い不安を抱いているからだろう。今日、閣議決定がされるというけれど、そうした気持ちは無視されるべきじゃないと思う。

 そんな2014年上半期最後の日だった。今日から下半期。ポジティヴなエネルギーを発信していきたい。

 MIYAI
f0182140_07315030.jpg

[PR]
by sandfish2007 | 2014-07-01 07:34 | diary | Comments(0)
<< (What's So ... 「R」と「P」 >>