人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

少しも不幸じゃない

 壊れたノート・パソコンが4台。電源が入らなかったり、画面が映らなかったり…。持っててもしょうがないので、近所のリサイクル・ショップへ。あわよくば台風の夜の呑み代にでもならないか。せめてラーメン1杯くらいは食べれたらいいなと持ち込んでみたが、結果は100円玉4枚と10円玉1枚。「全部で410円です」と店員は言った。僕は黙ってそれを受け取ったが、握りしめて帰るのもなんだったので、CD売り場に立ち寄り、激安だったR.E.M.のCDを4枚購入した。

 こうして、うちの4台のノート・パソコンは、4枚のCDになって我が家にやって来た。ぱちぱちぱち…。R.E.M.はかっこいいね。

 呑み代を作れなかったので、仕方なく僕は家にこもって仕事と雑事をこなした。いつしか夜は深まり、缶ビールが2本空いた。いただいたばかりのスプリングスティーンのライヴ音源と、買ったばかりのR.E.M.のアルバムが、心の隙間でこんこんと湧き出る泉のように鳴っていた。

 僕はこれまでにこんな夜をいくつも過ごしてきた。もはや僕の人生の一部と言っていい。音楽が流れる部屋にひとりでいて、人生にはもっと深い意味があるはずだと感じている。たいして幸せな時間じゃないかもしれないが、少しも不幸じゃない。そんな気持ちが、この20年間、僕を僕たらしめてきたんだと思う。

 たいして幸せな時間じゃない。ザッツ・ライト。でも、少しも不幸じゃない。イッツ・オールライト。

 MIYAI

by sandfish2007 | 2014-07-11 07:23 | diary | Comments(0)
<< やれやれ。あっぱれ。 7月も半ばですね >>