ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

アホは身を滅ぼす

 ここにいちいち書くこともないのだが、アルバイトの激忙がつづいている。「この部署はもはや機能していないのではないか?」と思ってしまうほどで、昨日もぐったりし、すごすごと帰宅してたら、自転車の前輪がパンクした。ははは…。とりあえず、酒を呑んで憂さを晴らした。

 というわけで、今朝は早起きしてパンク修理をした。世間でいうところの3連休初日。そんな朝に自転車整備をしていると、なんだかこれから遊びに出かけるみたいな気分になれて、思ったよりは悪くなかった。今日もアルバイトなんだけどね。

 馴染みの隠れ処「海樹」の店主と丁稚さんはとにかく物知りで、どんな話をしてもちゃんと膨らませて返してくる。昨夜もカウンターに居合わせた面々も含めて、ときに口を挟めないくらい会話がぽんぽんと飛び交い、楽しい時間だった。おかげで無事憂さを晴らして帰宅。妻と缶ビールで2次会をしながら、なぜか2人でドリカムを口ずさんだ。「眼鏡越しの空」とか本当にいい曲だと思うのだけど、44歳の男が口ずさむには向かないとわかった。絶対的に。

 最近一番面白かったニュースは、地元の海岸にメーター級のマグロが打ち上げられたこと。見馴れた砂浜に大きなマグロが横たわっている様子は、ちょっと想像がつかないくらいシュールである。「イワシを追いかけてここまで来ちゃったのかしらね」と丁稚さんが言った。「で、きっと追い抜いちゃったんだな」と店主が言った。だとすると、そのマグロもアホだなぁと僕は思った。やっぱりアホは身を滅ぼすのだ。気をつけよう。

 MIYAI

[PR]
by sandfish2007 | 2014-09-13 07:14 | diary | Comments(0)
<< 中西文彦@サウサリート(201... Songs of Innocence >>