ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

コーラス・グループな夜に

 今日も気持ちのいい秋晴れ。マーマーレードを塗ったトーストとコーヒー。簡易的朝食。お昼はお弁当を作って外で食べよう。

 昨夜は馴染みのバー「ケインズ」へ、マンスリーDJイベント「Voices Inside」を聴きに出かけた。今月のテーマはコーラス・グループ。古くは1930年代から1980年代まで、幅広い年代のコーラス・グループを聴くことができた。ロマンティックであったり、ジェントルであったり、ブルージーであったり、ソウルフルであったり、ポップであったり、スタイルは多種多様だったけれど、人の声を重ねることで生まれる独特の高揚感には共通するものあった。僕がとりわけ気に入ったのは、インク・スポッツやムーングロウズといったドゥーワップのグループだった。彼らの歌声は、シンプルで、洗練されていて、今も変わらずモダンだった。

 僕らはカウンターでひとしきり盛り上がり、「俺達もコーラス・グループをやろうぜ!」なんて話をした(まるで高校生みたいじゃないか)。杯は重ねられ、笑い声が絶えなかった。そして、腹が減ったので、午前2時30分にかけこむ吉野家。大変美味しゅうございました。

 今朝はお酒の余波もなく気持ちがいい。外はいい天気。いい事だ。いい1日にしよう。

 MIYAI


[PR]
by sandfish2007 | 2014-10-19 09:58 | diary | Comments(0)
<< これから レプタイル >>