ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

コインランドリーの待合室で

 我が家のマッキントッシュがお亡くなりになって2週間(※ウインドウズは生きている)。僕はパソコンの故障に右往左往するのを好まないので、しばらく静観してたんだけど、これから年末に向けて「このままだといろいろ支障をきたすなぁ」と思い当たり、おずおずと向き合うことにした。あれこれと策を練ってはみたものの、多少の散財はどうしても避けられず、昨日は中古のマックを購入すべく、たくさんの調べ物をした。で、日付が変わる頃に無事1台のマックブックをヤフオクで落札した。ふぅー。これで先日いただいたライナー代がきれいに消えることになった。ディラン&ザ・バンドの『地下室』ボックスがほしかったんだけど、まぁ、しょうがないね。

 お金を振込み、フェイスブックを見たら、大学時代の先輩が写真をアップしていた。かつて僕も行ったことのある峠で自転車と一緒に写っていた。着ているレーサー・ジャージも、乗っている自転車も、大学時代と同じものだった。「25年前のだよ」とのこと。パソコンも大事すればこれくらい使えるといいのになと思った。

 そんな心休まらない1日の合間に、ラグを持ってコインランドリーへ。洗濯・乾燥をしている間、誰もいない待合室のベンチに座り、ウディ・ガスリーに関するエッセイを読みながら、僕は大学時代に自転車旅行をしていたときのことを思い出した。ひたすら移動をつづける旅の途中で、何度かコインランドリーに立ち寄っては汗にまみれた服を洗濯した。洗濯が終わるのを待っている間の、特に何もすることのないあの時間が、僕は好きだった。頭をからっぽにして、何も考えずにいられた。旅のことも。その先のことも。昨日もそんな感じだった。変わらないんだなと思った。

 MIYAI

[PR]
by sandfish2007 | 2014-11-18 07:15 | diary | Comments(0)
<< 冬への心構え ペンギン・ハイウェイ >>