人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

今夜はCDJ

 一昨日の雨でまたひとつ季節が進んだような。秋も大詰め。冬の一歩手前。そんな感じ。コーヒーが美味い。

 今夜は馴染みのバー「ケインズ」で「パブロックナイト番外編」があって、僕も5曲ほどかけさせてもらう。せいぜい20分程度の短いセットなので気楽だ。「さて、なにをかけようかな?」と考え、「エルヴィス・コステロは1曲かけたいなぁ」と思ったところで、僕が持っているコステロのアルバムはほとんどがCDであることに気がついた。

 僕がコステロの音楽を新譜だけでなく過去の作品まで遡って聴くようになった頃、ちょうどすべてのオリジナル・アルバムが出し直しになったのだけど、その内容というのが凄かった。というのも、どの作品にもアルバム1枚分ほどのボーナス・トラックが収録され、コステロ本人によるライナーと全曲解説付き。歌詞対訳も完備。僕は中古のアナログ・レコードで集めるのが馬鹿らしくなり、このシリーズの発売日を毎回心待ちにしながらせっせと買い揃えていったのだった。

 DJの真似事をするとき、僕はいつもアナログ・レコードをかけるのだけど、今回はそんなコステロ事情もありCDを中心にかけることにした。お客さんにすればそんなものはどうでもいい話だろうが、僕個人としては珍しいことなので秘かに盛り上がってたりする。

 パブロックは酒場ロックだ。酔えば酔うほど盛り上がる。憂さも晴れる。悲しい気持ちを誇りに変えて陽気にいこう。土曜日の夜には、いつだって何かが起こるのだ。

「パブロックナイト番外編」
【ゲスト】小尾隆(音楽ライター。「パブロックのすべて」監修)
 11/22 18:00 open/start
 No Charge(投げ銭)
 Bar Cane's(バー・ケインズ)
 〒251-0052 神奈川県 藤沢市藤沢991野口ビル2階
 0466-28-5584
 gen@barcanes.com

 MIYAI
by sandfish2007 | 2014-11-22 07:33 | diary | Comments(0)
<< 嗚呼、パブロック! 雨が降った日のなごやかな夜 >>