ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

晴れのち雨

 昨夜から降り出した雨が今も降り続いている。窓から見える里山には靄がかかっている。今日から12月。でも、ベランダに出てみたら寒くなかった。あたたかな雨の朝だったりする。

 昨日は午前も午後も無為に過ごしてしまった。どこにも出かけないで、ベランダで小1時間ほど太陽の光を浴びた。身を乗り出して空を見上げたら雲ひとつなかった。屋上が開放されてたらいいのになと思った。このマンションは1991年12月築だという。ということは、ジョージ・ハリスンが来日したときに建ったことになる。そうかぁ、あのときに建ったマンションに僕は暮らしているのかぁ。…というのが、昨日の小さな気づきだったりする(無為ですね)。

 朝早くに出かけた妻が夕方に帰ってきた。最近、彼女は仕事に行く日が増えている。疲れていたのか、僕が作った手抜きのビーフ・シチューを食べると、早々に寝てしまった。僕は穴蔵へ移動し、やっと仕事に手をつけた。始めるとやることがいくつもあり、問題もいろいろあって、あっという間に時間が過ぎていった。データを作成し、日本語と英語のメールをいくつか送信し、お金の計算をしたら、午前1時を過ぎていた。いつしか雨も降り出していた。そろそろ寝ようと穴蔵を出ると、リビングの電気が点いており、妻が座っていた。早く寝すぎて目が覚めたのだという。僕が「おやすみ」と言うと、彼女は「おやすみなさい」と言った。ベッドに横になり目を閉じると、雨音が大きく聞こえた。そんな気がした。

 MIYAI
f0182140_947487.jpg

[PR]
by sandfish2007 | 2014-12-01 09:48 | diary | Comments(0)
<< 12月らしい気分で 無為に過ごす日曜日 >>