ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

頭の中をひと整理

 寒い朝はあったかいスープとコーヒーで。スウィング・アウト・シスターが歌うローラ・ニーロの「ストーンド・ソウル・ピクニック」で。あとでローラのオリジナルも聴こう。そうしよう。

 今日は衆院選なので、頭の中をひと整理しておく。

 ・集団的自衛権…解釈ひとつで武力行使を容認する方向へ動くことに懸念があるので、やめていただきたい。
 ・原発再稼働…事故が起きたときの危険性があまりに大きい。放射性廃棄物の処理ができずにゴミが後世に残る。1年以上稼働してなくても生活できている。えとせとらえとせとら。どうかやめていただきたい。
 ・特定秘密保護法…行き過ぎた拡大解釈が可能であること。権力に対してノーを言いにくい雰囲気になること自体が問題なのでやめていただきたい。
 ・TPP…食の安全や医療の公平性などを思うと不安なのでやめていただきたい。
 ・金融緩和…急な円安でうちは困っているので急激に押し進めないでほしい。
 ・消費税10%…正直、生活は楽じゃないのでやめていただきたい。
 
 他にもいろいろあるわけだけど、ささっと思いついたことを並べてみた。やめてほしいばかりだけど、他にやることあるだろうって思ってる。被災した人達の生活を支えてほしい。今も仮設住宅で暮らしている人達を支援してほしい。そのために力を合わせたい。経済成長とは違う新しい価値観を僕らは既に模索している。もっと多様性のある社会であってほしい。

 MIYAI
[PR]
by sandfish2007 | 2014-12-14 06:42 | diary | Comments(0)
<< ワーキング・デイ 慌ただしくも >>