ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

機会があれば

 すごい寒波が来てるのだとか。今朝、強い風はひとまずおさまっているけど、空気がきゅっと引き締まっている。部屋の温度は15度。パジャマの上にフリースを羽織るだけだといささか寒い。いつも通りの熱いコーヒーとトースト&目玉焼きを食べて、冷えた体も大分あったまったところで、「あと1週間でクリスマスなんだな」と思った。

 というわけで、You Tubeにあったクリスマス・ソングのセレクションをかけてたりする。よく知らない人達が歌うクリスマス・ソング。曲はスタンダードだったりオリジナルだったり。僕が嫌いな「ラスト・クリスマス」もかかった。なんでこんなに好きじゃないのだろう?それにしても、まさかこの曲がここまで定番化するなんて、発売当時は思いもしなかった。ほんと、なんでこんなに好きじゃないんでしょうね?まぁ、いいや。時期ものだし、そういう曲がひとつやふたつあったところで、とりたてて困るものでもない。

 バイト先の近くに本をテーマにしたショッピング施設がオープンした。本屋を中心に、飲食店や雑貨屋や洋服屋や自転車屋などのショップが入っているらしい。買い物を楽しんだ後は、ゆったりしたスペースでお茶を飲みながら、買ったばかりの本を読みませんか?といった感じだろうか。ひとつのライフ・スタイル提案と言えるかもしれない。今はきっとクリスマス・ソングが流れていることだろう。賑やかなのか。落ち着いた雰囲気なのか。機会があれば行ってみよう。

 江ノ島もライトアップされていて、とてもきれいらしい。こちらも機会があれば。藤沢に移り住んで16年間。1度も機会は巡ってきていない。多分、今年も。いつか行ってみようとは思っているのに、なんでだろうな?まぁ、いいんだけど。

 MIYAI
[PR]
by sandfish2007 | 2014-12-17 07:37 | diary | Comments(0)
<< ワーキング・デイ♯2 サバの味噌煮 >>