人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

しめ縄

 クリスマスもするすると終わり、今年も残すところあと6日。玄関に正月用のしめ縄飾りを取り付け、鏡餅をお供えしたところ。

 で、ついさっき知った話なんだけど、しめ縄の由来というのは、弟の悪さにほとほとうんざりした天照大神が職務放棄して岩屋へ閉じ籠ったところ、天照大神は太陽の神様だから世界が真っ暗になってしまい、困り果てた他の神様達が天照大神を岩屋から引っ張り出すべく、岩屋の入口で大宴会をして天照大神の気を引くことにした。この作戦にまんまとひっかかった天照大神は、宴会の様子を窺おうとしたところを神様達に引きずり出され、もう2度と岩屋に籠ることができないようにしめ縄で入口を開けられないようにしたということらしい。

 なんて…。愚かな…。まるで君のようであり僕みたいじゃないか。

 昨日は久しぶりに都内へ。友人(といってもまだ会ったことないんだけど)の個展を見てきた。ゆったりとした空間の気持ちのいいダイニング・バーの壁面に、ブッカー.T.ジョーンズやニーナ・シモンやエイミー・ワインハウスやジミー・クリフなどの絵や、開けたばかりのオイル・サーディンなどの版画が飾られていて、とても素敵だった。僕らはビールを呑みながらそれらの絵をじろじろと眺め、満足し、1時間ほどでまた電車に乗り帰ってきた。目的がはっきりしていると行動にも迷いが生じない。いいことだなと思った。

 今夜は藤沢北口から徒歩5分のバー「ケインズ」でリクオさんのライヴ。僕は開演前と終演後にレコードをまわします。リクオさんの酒場ライヴは最高に楽しいので、20時に藤沢へ来れる人はぜひ遊びに来てください。こんばんはしましょう。

 MIYAI
しめ縄_f0182140_7243039.jpg

by sandfish2007 | 2014-12-26 07:25 | diary | Comments(0)
<< Life goes on 愛について >>