ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

わからない言葉で歌ってください

 冬晴れ。散歩日和。随分前の今日、エルヴィス・プレスリーが生まれ、その数年後に母が生まれ、さらに数十年後に妹が生まれ、それから随分と時間がたって今に至る。冬晴れの空。エルヴィスは天国にいるけど、母と妹は空に下で健在。みんな誕生日おめでとう。

 昨夜はレコードをどっさり担いで馴染みのバー「ケインズ」へ。カウンターでは見知らぬおじさんがスライを聴きながらうとうとしていた。マスターがキャサリン・ハウのファースト・アルバムを聴かせてくれた。とてもよかったから、僕はスコッチ・ウイスキーを呑みたくなった(注その1;キャサリン・ハウはブリティッシュ・フォークのアーティスト。注その2;ウイスキーはいつも注文しているので関係ないかもしれない)。それから友部正人の話になり、2008年とか2010年の割と近年の歌を聴いた。ささくれた歌がまっすぐ心に入ってきた。「わからない言葉で歌ってください」と友部正人は歌っていて、「すごいなぁ」と思った。深いようでそうでもないような。そうでもないようで実は深いような。そんな佇まいに親しみやすさを感じた。そして、これまでに何度か観たライヴでの友部正人のことを思い出して、いつかまた観たいなと思った。

 担いでもっていったレコードは、明日の晩にかける予定。クマガイマコトくんというシンガーソングライターのライヴで、ヒートウェイブの山口洋さんがギターで参加します。僕は開演前と終演後にレコードをまわします。心のこもった熱いライヴになることでしょう。20時までに藤沢北口「バー・ケインズ」へ来れる人はぜひ足を運んでください。こんばんはしましょう。

 2014/1/9(金)
 クマガイマコト 〜 友情出演:山口洋(HEATWAVE)〜
 @Bar Cane's(藤沢駅北口から徒歩5分)
 open 19:00 / start 20:00
 charge ¥2,000 (ドリンク別)
 【DJ】宮井 章裕(Sandfish Records)
 
 MIYAI
[PR]
by sandfish2007 | 2015-01-08 11:10 | diary | Comments(0)
<< 引き締めよう ストレート・アップ >>