ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

どうしたらいいものやら

 今朝、スティービー・ワンダーの『ミュージック・エイリアム』を聴こうとしたらレコードが反っていた。むーん…。ちゃんと棚に入れて保管してるんだけどなぁ。どうして反っちゃったんだろう?胸のあたりがもやもやしたので、吹き飛ばすべくピート・タウンゼントの『エンプティ・グラス』をターンテーブルにのっけてみたら、こちらは反ってなかった。ほっ…。

 レコードといえば、ジャケットに染み(カビ?)ができるのも悲しい。白いジャケットだと特に目立つので、けっこうかわいそうな様子だったりする。これをきれいにする方法があるとは思えないので(ありませんよね?)、せめてこれ以上ひどくならないようにしたいのだが、何をどう気をつければいいのかわからない。もしどなたかご存知でしたら教えてください。

 レコードの盤面を洗浄する方法はいろいろあるみたいで、友人がそんな器具を買ったと言っていたような気がするし、「デンターシステマで磨いてみてください。びっくりしますよ」と言われたこともある。まだ試したことはないけど、僕が持っているレコードにもやけに音が籠っているものがあるので、もし磨いて音がすっきりするなるならやってみようかな…と思いつづけて早10年あまり。腰が重いにもほどがある。

 人に自慢できるようなコレクションではないけれど、こつこつと買い揃えてきたレコードには愛着がある。そのうちの何枚かは本当に大切なものだ。30年前に小遣いを貯めて買ったレコードを今も聴いているなんて、どれだけ意味のある買い物だったのだろう。これからも楽しくつきあっていきたいので、反らないように…。染みないように…。さて、どうしたらいいものやら?

 MIYAI
f0182140_9272012.jpg

[PR]
by sandfish2007 | 2015-02-26 09:24 | diary | Comments(0)
<< 今日からまた シーズン・イン >>