ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

つたないステップ

 ニュー・リリース候補のCDが届いたので、昨日から繰り返し聴いている。シンプルな歌と演奏がつづく。さらりとした印象だが、飽きさせずに最後まで聴かせる力をもっている。聴き終えた後の清涼感もいい。さて、どうしたものか?もう少し考えよう。

 昨夜、フェイスブックにアップされていたライヴ映像を観て、不意を突かれた。演奏中に突然振り向いた観客の男が、7年半前の自分だったのだ。ちょうどレーベルをスタートした頃で、数日前にスコット・フィッシャー&1a.m.アプローチ『ステップ・イントゥ・ザ・フューチャー』をリリースしたばかりだった。

 『ステップ・イントゥ・ザ・フューチャー』。直訳すると「未来へのステップ」。確かにそんな気分だったかもしれない。今もつたないステップを踏みつづけている。

 寒い夜に自転車をこいで「レディオ湘南」へ。月イチのラジオの収録。約束の時間に着いたのに誰もいない。「はかられたか?」と思い、仕方なく呑みに行こうとしたら、みんな遅れてやってきて(ひとりは奥にいたらしい)、収録は滞りなく終了。先月にひきつづき今月もぐだぐだで、これを電波にのせる申し訳なさを胸に感じつつ、「来月こそはがんばりたい!」と思ってたりする。オンエアは今週の土曜日21時から。サイマル・ラジオでも聴けます。

 ニュー・リリース候補のCDを繰り返し聴いている。馴染んできたのか、昨夜よりもいい感じがする。飽きさせずに最後まで聴かせる力があるのは、非常に重要だ。きっと何かをもっているのだろう。もう少し聴いてもう少し考えて、つたないステップを踏みつづけよう。

 MIYAI
[PR]
by sandfish2007 | 2015-03-25 07:50 | diary | Comments(0)
<< いいことだ 穴蔵の風景 >>