ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

健康あってこそ

 我が家で猛威をふるった風邪菌もようやくいなくなり、今は余韻を残す程度となった。今朝は体が軽い。天気もいい。美味しいものが食べたい。

 昨日はくたっと疲れて帰宅すると、妻がグラタンを作っていた。「あたし、オーブンで焼こうと思うの」と彼女は言った。築20年以上の中古マンションに引っ越してきて1年半。そのオーブンは新築時に設置されたもので、中を見た限り一度も使われた形跡がないくらいピカピカである。「使える…よな?」と顔を見合わせつつも、これまで躊躇してきた。それを彼女は使いたいと言うので、いい機会だと思った。スイッチを入れ、調理ボタンを押した。オーブンは長い眠りから覚め、何事もなかったかのように熱を帯び、見事にグラタンを焼き上げてみせた。その様子を僕はそばに座ってじっと眺めていた。なぜか感動した。パリッと高温で焼かれたグラタンは、とても美味しかった。

 横浜スタジアムではベイスターズ対タイガースの試合が行われていた。序盤で5点を奪われたベイスターズは劣勢ムードだった。しかし、筒香のひと振りがすべて雰囲気を変えた。ボールはほれぼれするような美しい放物線を描いてライト・スタンドの最上段に飛び込んだ。あんなにきれいなホームランを見たのはいつ以来だろう?思わず胸を押さえてしまうくらい感動した。勢いに乗ったベイスターズはそれから5点差をひっくり返し、劇的なサヨナラ・ゲームをものにした。試合後、僕はヤフオクでベイスターズの帽子を入札した。

 グラタンであれ野球観戦であれ、健康であってこそ楽しめる。いや、具合が悪くても楽しめることは楽しめるけど、健康に越した事はないだろう。風邪が治ってよかったなと本当に思った。

 MIYAI
[PR]
by sandfish2007 | 2015-05-23 07:34 | diary | Comments(0)
<< Watching the Ri... 我が町 >>