ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

ジョギング

 つつがなく梅雨入り。昨晩の雨が今朝も降りつづいている。数日前から「週3回/3.3キロ/20分程度」のジョギングを始めたのだが、これからは雨に阻まれる日も出てくることだろう。となると、果たしてつづくのだろうか?とても怪しい。

 ジョギングを始めた理由はいろいろだ。増加傾向の体重を落としたい。筋肉をつけて代謝を良くしたい。着れなくなった服をもう一度着たいといったダイエット的な要素もあるにはあるが、今はなによりも体力をつけたいと思っている。危険を察知したときにすぐに走り出せるくらいの体のしなやかさを保っておくことは、例えば震災への備えとしても大切なように思える。

 若い頃は具合が悪かろうとも、物事がうまくいかなくても、気合いを入れて、あえて自分に負荷をかけて、力づくで突破していた。もし突破できなくても、出口らしきものを見つけることはできたし、少なくとも立ち止まらずに済んだ。それが40歳を過ぎてからできなくなった。これが僕のここ数年の大きなストレスになっている。レーベル業が全体的にスローダウンしたのも、時代の変化だけが原因ではない。

 体力があればいいというわけではないが、体力がないと先に進めないことは多いと実感している。僕の場合、弱体化した肉体が心に悪影響を与えてる気がするので、そこを補正してバランスを良くしたい。心と体は直結しているから、どちらに傾いてもよろしくない。そんなわけで、数年越しの懸念であったジョギングを重い重い腰をのっそりと上げて始めた。まだ3回しか走ってないが、とりあえず3回は走った。次は木曜日の予定。

 コースの途中に朽ち果てたアパートがあり、今はこれを見ると「あぁ、なんだか悲しいなぁ。かつてここに住んでいた人達は、今どこでなにをしているのだろう?」と考えて暗くなってしまうのだが、見方を変えればなかなか味わい深い佇まいでもあるので、「おっ、なんかいいね。今度カメラでも持ってくるべ」と思えるくらいまで気持ちをもっていくのが、今のところの目標。

 でも、梅雨に入ったので、この先どうなるかはわからない。なんとかつづけられればいいのだけど、天気ばかりはどうにもならないからね。ひとまず今度の木曜日が晴れでありますように。

 MIYAI
[PR]
by sandfish2007 | 2015-06-09 07:28 | diary | Comments(0)
<< Rolling Stone 運がよければ >>