ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

循環

 暑い毎日がつづいている。夏バテとか熱中症とかエアコンのきき過ぎで体調が悪くなるとか、昔はどれもピンとこなかったけど、今はどれもあり得るのだと実感としてわかるようになった。

 週3回/20分のプチ・ジョギングとストレッチを始めて2ヶ月。雨が降ったり、体調を崩したりしてできない日もあったが、ひとまずつづいている。その間、体のあちこちが痛くなった。多分、これまでのいびつな状態を補正していたのだと思う。かつては数日で補正されたものが、2ヶ月程度かかるようになった。今は痛みも消え、体幹のバランスが良くなってきた気がする。翌日に残る疲れが減ったし、肩や背中のこりも軽くなった。意味不明な体重の増加も止まった。これからゆっくり減っていくと思う。

 ジョギングは無理にペースをあげない。若い頃のイメージと今の自分を重ねないようにしている。まだ体が補正中であることと、昔と今では違うことを自分に言い聞かせている。さすがに20分は短いので、コースの最初と最後に急坂を入れている。最後の坂を登っていると、体中がぎしぎしと軋み、全身を使っているのがよくわかる。こういうきついことしないと落とせないものがあるのは、経験則で知っている(肉体的にも精神的にも)。それがわかっただけでも、若い頃にたくさん運動をしておいてよかったと思う。

 このまま体の調子を整えていけば、エネルギーが蓄えられ、気力も充実してくるはずだ。ゆっくりだけど、少しづつ良くなってきている実感がある。エネルギーは循環だ。回り始めればこっちのもの。焦らずいこう。
 
 MIYAI
[PR]
by sandfish2007 | 2015-08-05 07:13 | diary | Comments(0)
<< 70年前と今と しまっていこう >>