ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

70年前と今と

 70年前の今日は広島に原爆が投下された日。3日後に長崎。その6日後に終戦を迎えた。当然僕はまだ生まれていない。当時、親父は8歳で横須賀の基地の近くに住んでいた。お袋は3歳で福井か静岡に疎開をしていたと聞いている。

 この70年間、世界から戦争や紛争がなくなることは1度もなかったが、幸い自分は戦争に巻き込まれることなく45年間を過ごしてきた。これからも巻き込まれるつもりはない。

 2011年の福島原発での事故以来、ときどき家族や仲間と原発の話をする。最近では戦争の話もするようにもなった。反対デモにも足を運んだ。しかし、どうしてまた今になって?と思う。僕らは何も学んでこなかったのか?と戸惑う。

 歴史から僕らは平和の尊さを学んだはずだった。しかし、ひとつの史実から誰もが同じことを学ぶわけではない。2度と戦争をしてはいけないと心に誓う人もいれば、残念ながら戦争がなくなることはないだろうと考える人もいる。それによって、きっと対処方法も違ってくるのだろう。決定的に。

 70年前の夏の朝、広島に原子爆弾が投下された。ちょうど今日と同じような朝に。それが一体どういう出来事だったのか?わからない。でも、もう2度とあってはならないということは、肌感覚でわかっている。せめてそこだけは、すべての人が同じように思っていてほしい。

 MIYAI
[PR]
by sandfish2007 | 2015-08-06 07:34 | diary | Comments(0)
<< 都内 循環 >>