ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

自主連休終了

 3日間の自主連休が終了。ひたすらのんびりすることで、凝り固まっていた部分や張りつめていたところが、大分ほぐれた気がする。やはり、こういう時間も大切なのだな。

 連休中は、充実を目指さず、効率を廃し、非効率を気にせず、なるべく頭を使わないようにした。やりたいときにやりたいことをやり、やりたいことがなくても、それはそれで構わなかった。例えば、午前8時に風呂に入りたいと思ったらすぐに涌かした。「この後にジョギングをするかもしれないし、そうなると汗をかくから、風呂を涌かすのはそのときの方がいいな」といった効率的な考え方はしない。風呂に入りたいなら入る。ジョギングをしたくなったらする。汗をかいたらまた風呂に入ればいい。本は気が向いたときに開き、飽きたら放り出した。時計を見つめ、残りページを試算し、「今日中に読めるかな」といったことは考えない。眠くなったら昼寝する。何時に起きるかは考えない。1日の終わりになにも達成している必要はないので、結果的になにか達成したとしても、そこに意味などない。ただ達成しただけのことだ。

 レーベル業とアルバイトに追われるうち、いつしか僕は時間を有効に使おうとする考えに凝り固まってしまった。確かにあらゆる場面で上手に時間を使う必要はあった。しかし、なんにでも効率を求めたことの積み重ねが、僕から自由を奪っていった。僕は勝手に不自由になっていったのだと思う。

 でも、3日間ひたすらのんびりしたことで、なにかを取り戻せていたらなと思う。これからは、もう少ししなやかにやっていきたい。不自由からは何も生まれない。少なくとも、僕からは生まれない。

 MIYAI
[PR]
by sandfish2007 | 2015-09-09 07:33 | diary | Comments(0)
<< ぼちぼち 明日を待ちわびて >>