ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

ほっとする前に

 やっと晴れた朝。でも、大雨が各地に大きな被害をもたらしたことは知っている。雨雲が北上をつづけていることも知っている。テレビで観た映像は言葉を失うほどの光景だった。だから、今はほっとする前に心配している。やっと晴れた朝だけど。

 昨日は予定通りに仕事が進まず、お店回りに出かけることができなかった。何時間もお金の計算をちまちまとしていたら、どっと疲れたので(本当に向いてないのだ)、少し遅めの昼食をとりつつ、リセット目的に缶ビールを1本飲んだ。そして、テレビをつけたら、茨城県と栃木県を中心に大変なことになっていて、しばらく画面の前から動けなくなった。

 一旦テレビを消して、再び仕事に戻った。やっぱりお金の計算をし、5回くらい腕組みをして「うーん…」と唸った。がんばろう。

 夕食後、再びテレビをつけたら、ジャニス・ジョプリンやザ・バーズが演奏していた。僕が生まれた年のライヴだった。なにかが胸の奥にぐっと押し込まれるのを感じた。そして肩の力が抜けた。この自由な精神を自分もまた受け継いでいるのだと思った。なんて書くと随分おこがましいけど。

 チャンネルを替えると、大雨の被害をまとめた映像が流れた。眠かったけど、しばらく目を離すことができなかった。そして、お金の計算ばかりをしてた自分の1日との差異に、なんとも言えない気持ちになった。

 やっと晴れた朝。でも、ほっとする前に心配している。自然の偉大な力の前で僕らは無力だ。せめてこれ以上被害が広がらないことを祈っている。

 MIYAI
[PR]
by sandfish2007 | 2015-09-11 07:20 | diary | Comments(0)
<< 秋の訪れ ぼちぼち >>