ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

ほぐしていこう

 お正月+1。今日もひきつづきお休み。今日もいい天気。疲れもとれてきた。そろそろ体をほぐそう。

 47歳だったときのポール・マッカートニーの歌を聴く。今月僕は46歳になる。「なるほど、ポールはこういう時期だったのか」と、わかるようになった(気がする)。このブログにも何度か書いている通り、僕は数年前に自分の人生が折り返したことを悟った。それがどういうことなのかと言えば、限りある時間を生きるようになったということなのかもしれない。40歳を過ぎて肉体的な変化を感じ、両親が少しづつ老いて、甥っ子や姪っ子が成長していくの見て、実感することがあった。人生には限りがある。もちろん、そんなことは若い頃から知っていた。でも、あの頃は40歳になった自分の姿をうまく想像できなかったし、する必要もなかった。ましてやその先のことなど絵空事のようなものだった。でも、今なら40年という時間が確実に過ぎていくものであることを身をもって知ったし、これから先の40年でどうなっていくのかを僕なりに想像できるようにもなった。その上で自分はなにをすべきなのか?なにをしたいのか?この5年間摸索しつづけている。

 ちょっと時間がかかり過ぎかもしれない。でも、急いだり焦ったりしない方がいいことは、肌感覚としてわかっている。だから、今年もこれまで通りに摸索をつづけていくのだと思う。そろそろ負荷をかけていく時期に入った気はしている。そのときのために心と体をほぐしておこう。

 おせち料理がなくなり、お雑煮も今朝でおしまい。昨日は、初詣の帰りにラーメン屋へ出かけ、夜はシラスのペペロンチーノを食べた。お正月から日常へ。でも、今日まではお休み。
f0182140_818364.jpg

[PR]
by sandfish2007 | 2016-01-04 08:19 | diary | Comments(0)
<< Rock on & Keep ... 寝正月 >>