ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

彼氏になりたくて

 待っていた荷物が届き、嬉しい電話をいただき、カレーライスを食べて、筒香が復帰戦で2本のホームランを打った夜。読みかけの小説は楽しく、安酒も美味い。今朝はポジティヴな気持ちでサザン・オール・スターズの『葡萄』を聴いている。相変わらず歌詞のレベルが高い。「杏仁豆腐とジャージャー麺が食いてぇ。食べたい」と歌っている。よくわかってらっしゃる。僕も食べたい。でも、今夜も僕はカレーライスを食べる。一晩おいたカレーは何物にも代え難いから。

 先日、馴染みのバーに顔を出すと、釣り談義で盛り上がっていた。個人経営のバーというのは、各店ごとに特有の乗りと限定的な世界観があるもので、世間の流れとは無関係なところで特定のことに対して突発的に盛り上がることが多々ある。今そのバーはちょっとした釣りブームで、釣りクラブが結成され、今度釣りTシャツもできるという。この夜も「いいところに来たねぇ」と捕れたてのタコを食べさせてくれた。僕も釣りは好きなので、違和感なく話の輪に参加。たくさん笑って、明るい気持ちになった。その間、店内ではずっとビートルズが流れていた。『青盤』と『リボルバー』だったかな。なんだかよかった。

 今、部屋ではサザンの「彼氏になりたくて」という曲が流れている。ビートルズにも似たようなタイトル(邦題)の曲がある。全然タイプは違うけど、どちらもいい曲。サザンもビートルズもポジティヴだ。ちょうど今日の朝のように。
 
[PR]
by sandfish2007 | 2016-05-11 07:23 | diary | Comments(0)
<< 青空 聡明じゃない >>