ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

ルーティン

 ルーティン=決まりきったこと。日々の作業。先日、馴染みのバーでルーティンの話になったとき、「宮井くんにとってはブログだね」と言われて、まったくその通りだなと思った。なにせ13年も毎日のようにつづけているのだから、ルーティン以外の何物でもない。

 朝起きて、コーヒーを淹れて、パソコンのスイッチを入れる。ぼんやりした頭でなんとなく書き始める。そんなだから、書き出しはその日の天気のことになりがち。そこからは成り行きまかせ。平均するとだいたい40分程度で書き終わる。

 ほんと、なんでつづけてるんだろう?最初は楽しくて始めたはずだけど、今ではつづけている意味も定かではない。その辺りも実にルーティン的だ。「つづけることに意味がある」と言う人もいるけど、そうなのだろうか?僕にはわからない。考えられる理由としては、ただ「つづいちゃった」んだと思う。理由なんて所詮は後付けに過ぎない。本質とはかけ離れたものだ。最初は何か意味があったのかもしれないが、13年も前のことなので忘れてしまった。今では日常に組み込まれ、ルーティンになった。それだけのことだ。

 今朝も何も考えずに書いている。書きながら考え始める。でも、たいしたことは考えていない。だから、つづいている。多分、そんなところだと思う。
 
[PR]
by sandfish2007 | 2016-05-21 07:31 | diary | Comments(4)
Commented by アラ at 2016-05-21 11:17 x
それを楽しみに待っている人もいたりします。
Commented by sandfish2007 at 2016-05-21 11:27 x
ありがとうございます。そういう人がいてくれるから続いているのかもしれませんね。
Commented by 0310 at 2016-05-24 08:06 x
毎日、楽しみに読んでいます。
Commented by sandfish2007 at 2016-05-24 23:31
どうもありがとうございます。嬉しいです。
<< マチルダ トム・ペティからピーター・ウルフへ >>