ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

ソルティライチ

 遊び疲れて日曜日の朝。ベランダで蝉の声を聞いている。

 木曜日。祝日。自転車のチェーンがあまりにはずれるので、チェーンガードを買ってきて付けたらなんなく改善。とっととやればよかった。少しして友達が遊びに来たので、ヴァン・モリソンのライヴ映像を観ながら宴会をした。かつては6畳間に置かれたちゃぶ台の周りで踊ったりしたものだが、さすがに今はもうそんなことはしない。お酒を呑む量も減ったが、今でもそれなりに呑む。音楽がずっと流れているのと、よく笑うところは変わってない。

 金曜日。寝坊。折りたたみ椅子を持って海へ。数日前までの暑さがやわらぎ、潮風が心地よかった。海をぼんやりと眺めながら、スポーツ飲料を飲んだ。海へ出る前に妻の職場に立ち寄る。彼女が用事を済ますのを駐車場で待っていると、おばあちゃん達が窓から顔を出し挨拶をしてくれた。でも、声はよく聞こえなかった。夜は馴染みの店で新子をいただく。友達がアオリイカを釣ってきて、食べさせてくれた。よく笑い、よく呑んだ。

 土曜日。アルバイト。妻が野球のチケットをもらったというので、少し遅れて横浜スタジアムへ。1週間ほど前にもチケットをいただいて、そのときの先発は井納だったが、この日も井納だった。で、あの日の試合には勝って、この日も勝ったから僕的には連勝である。今度は9月に観に行く予定。がんばれベイスターズ。

 こうして遊び疲れて日曜日の朝。眠い。ジョン・レノンは「アイム・ソー・タイアード」や「アイム・オンリー・スリーピング」など、疲れてたり眠かったりするだけで、いい曲が書ける。うらやましい才能だ。僕はといえば、ベランダでソルティライチを飲んでいるだけ。美味い。
 
[PR]
by sandfish2007 | 2016-08-14 08:06 | diary | Comments(0)
<< 普遍的な作品 ダニエル・マーティン・ムーアの... >>