ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

Greetings from Fujisawa, Kanagawa

 今から17年前、ブルース・スプリングスティーンがニューヨーク公演でこんなことを冗談めかして言った。「ニューヨーク・ジャイアンツの本拠地の球場がどこにあるか知ってるかい?実はニュージャージー!「ニューヨーク・ニューヨーク」をヒットさせた歌手(注:フランク・シナトラのこと)の出身地はどこか知ってるかい?実はニュージャージー!」。

 ニュージャージー州は、ニューヨークとハドソン川を隔てて隣接しており、ブルースはそこの出身である。ニューヨークまで出るのにさしたる不都合はないが、ハイウェイ9を走るバスに乗るにせよ、アズベリーパークから電車に乗るにせよ、日常的にはけっこうめんどくさい距離である。そういう距離感というのはあるもので、今の僕にとってそれは都内だったりするのかもしれない(あくまでも距離感の話だが)。ちなみにアズペリーパークにも湘南にも海があり、コースティー・シティならでは空気が漂っている。

 僕が住んでいる藤沢という町も、今ではけっこう中心からはぐれた感じがある。僕がはぐれたのか?それとも町がはぐれたのか?という問いはともかくとして、僕はそのことを頭では残念に、心ではまんざらでもなく思っている節がある。隣りの鎌倉と茅ヶ崎に頑張ってもらって、僕らはそのおこぼれを預かれたらいいやと思わないでもない。これは僕の人生観と微妙に重なるところで、まぁ、無責任でいたいのだ。

 この17年で町から映画館がなくなり、CDショップがなくなり、中古レコード屋がなくなり、東急ハンズがなくなり、マルイがなくなり、代わりにできたのがゲーム・センターとカラオケとユニクロとビックカメラとドンキホーテでは嘆くしかないのだが、それでも長い目でこの町を見てこうかなと思っている。つまり、僕はこの町が好きなのだ。

 だから、このささやかなブログでそっとつぶやいておこうと思う。みんなが知ってる江ノ島は、実は藤沢市です。
 
[PR]
by sandfish2007 | 2016-08-30 08:28 | diary | Comments(0)
<< Old Friend ロッキン・ブルースと掲載情報の... >>