ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

クライマックス・シリーズ進出決定

 横浜DeNAベイスターズが昨日の広島戦に勝利したことでAクラスが確定し、クライマックス・シリーズ進出を決めた。2009年のシーズンから応援するようになって8年。6位→6位→6位→6位→5位→5位→6位と推移してきた順位が、めでたく3位以内となり(一応まだ2位の可能性が少しあるのです)、クライマックス・シリーズ(以下CSと記載)という10年前からスタートしたやや腑に落ちない制度のおかげで、もう一度日本一を目指す権利を手にすることができた。これにてセパ12球団で唯一CSに進出したことのなかったベイスターズが、初めてその華やかな舞台を踏むことになる。

 対戦相手は、まずCS出場皆勤賞の巨人。好運にも勝ち残れたら、次は圧倒的な強さでぶっちぎりのリーグ優勝を決めた広島。相手にとって不足なしどころか、どうやったらこちらの不足を補えるものかと日夜頭を抱えるレベルなのだけど、そんなことはこの際どうでもよろしい。だって、やっと実現したCS進出なのだ。僕らは本当に嬉しいのだ。

 ここで唯一の希望と言っていいデータをご紹介しよう。直接対決に限った場合、この3チームの今シーズンの対戦成績はほぼ互角なのだ。つまりぶっちぎりの優勝を決めた広島も、実のところ巨人と横浜には圧勝はしていない。勝ってはいるけど、それと同じくらい負けてもいる。立場を変えて言うと、横浜は広島と巨人に負けはしたけど、同じくらい勝ってもいる…ということになる。つまり、五分五分。僕はこの事実にすがりつくことにした。ベイスターズは広島と巨人にはやられていないのだ(阪神にやられたのだ)。

 なんであれ、CS進出おめでとう。まずは残り4試合をしっかり戦ってほしい。そして、胸を張って初めてのクライマックス・シリーズに臨んでいただきたい。僕らも胸を張って応援するから。BAYSTARS, GO FOR IT !
f0182140_75728.jpg

[PR]
by sandfish2007 | 2016-09-20 07:57 | diary | Comments(0)
<< 背番号18 王手 >>