ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

『Eight Days a Week』と掲載情報のお知らせ

 ビートルズのライヴ時代に焦点を当てたドキュメンタリー映画『エイト・デイズ・ア・ウィーク』を観た。最初は純然たる熱狂だったのが、あらゆるもの呑み込んで、清濁入り交じった巨大な渦と化していく過程が、当時の映像と本人達や関係者の言葉によって克明に綴られていく。本などを読んで知っていたエピソードが、大きなスクリーンに映し出された映像と大音量のサウンドによって肉付けされていくような感覚があった。例えば、ビートルズが人種隔離された観客の前では演奏しないことを契約書に明記していたのは知っていたが、人種差別の強かったジャクソンヴィルの会場に白人と黒人が隣り合わせに座り、共にコンサートを楽しんでいた光景は強く印象に残った。本編終了後にシェイ・スタジアムでのライヴが上映されたのもよかった。映画では断片的だったビートルズのライヴをほぼフルサイズで追体験することができ、僕は大満足で映画館を後にしたのだった。
f0182140_7455955.jpg

 最後に掲載情報を。総合音楽サイト「Veemob」に、ダニエル・マーティン・ムーア『ゴールデン・エイジ』(Daniel Martin Moore / Golden Age)について書いた文章を寄稿しました。これを読んでくれた人がダニエルの歌に興味をもってくれたら嬉しいです。

ダニエル・マーティン・ムーア『ゴールデン・エイジ』 – 静かに胸を打つ。あまりにシンガーソングライターらしい名作 –
f0182140_7463341.jpg

試聴・購入はこちら→link

http://sandfishrecords.shop-pro.jp/?pid=92035897
 
[PR]
by sandfish2007 | 2016-09-24 07:47 | diary | Comments(0)
<< 雨は降っていない Happy Birthday,... >>