人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

日曜日の防波堤釣り

 ベイスターズのクライマックス・シリーズ敗退で心にぽっかりと空いた穴を埋めるべく、また激務がつづくアルバイトで蓄積された疲れを癒すべく、昨日は馴染みの酒場の釣り大会に参加した。各々が好きなところで好きなものを釣って、18時に店に集合し、釣った魚の総重量が一番重かった人が優勝という、なんともゆるゆるなルールの釣り大会。

 午前中は何をするでもなく家でごろごろしていたのだが、カワハギが釣れているとの情報を受けて、古い釣り道具の埃をはらい、いそいそと出かけて行った。自転車をこいで向かった先は、江ノ島のすぐ隣りの腰越漁港。着いたときは曇っていたのだが、いつしか雲は流れ去り、Tシャツ1枚でちょうどいい陽気になった。
日曜日の防波堤釣り_f0182140_9141861.jpg

 防波堤のヘチに仕掛けを落とすと、かわいい顔のカワハギが釣れた。
日曜日の防波堤釣り_f0182140_9144086.jpg

 平和を絵に描いたような日曜日の防波堤釣り。釣り竿片手に片瀬東浜を眺める。
日曜日の防波堤釣り_f0182140_915217.jpg

 ファミリー・フィッシング日和。釣れたかい?
日曜日の防波堤釣り_f0182140_9152615.jpg

 江ノ島の夕焼もきれいだった。
日曜日の防波堤釣り_f0182140_9154032.jpg

 夜は酒場に集まって釣った魚を計量。僕の釣果は、カワハギ5匹、ウミタナゴ2匹、よくわらかない魚1匹。フグも数匹釣ったけど放した。なんとか準優勝。
日曜日の防波堤釣り_f0182140_916097.jpg

 全員の釣果をまとめてぱちり。小物中心だけど、これだけ釣れると楽しいもの。
日曜日の防波堤釣り_f0182140_9161767.jpg

 カワハギはマスターのコータローくんがお刺身にしてくれた。胆醤油でいただいた。
日曜日の防波堤釣り_f0182140_9163223.jpg

 とりわけ美味しかったのが、揚げ素麺のあんかけ。この日一番の大物だったタカノハダイと店にあったマゴチがごろごろっと。出汁はメジナとカワハギ。
日曜日の防波堤釣り_f0182140_9164810.jpg

 久しぶりの釣りだったけど、楽しかった。日が暮れると、みんなが釣った魚を持って店に集まってくるのも、なんだか魚河岸の水揚げみたいでよかった。そして、海が近くにあるのは恵まれているんだなと思ったのだった。
 
by sandfish2007 | 2016-10-17 09:17 | diary | Comments(0)
<< シンプルに考えること シーズン終了 >>