ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

これでよかったと思わせてほしい

 ドナルド・トランプがアメリカ大統領に選ばれたことに驚いている。彼が繰り広げた過激な選挙キャンペーンが例えパフォーマンスであったとしても、僕には好感の持てるものではなかったし、彼のはっきりとした物言いが魅力的に映っても、いささか品性に欠けた言動をするこの人物をアメリカ人もさすがに大統領には選ばないだろうと思っていた。

 でも、そうではなかった。ということは、おそらく、僕は非常に大きなことを見落としているのだろう。こういう結果になると、自分も含めて、トランプを支持しなかった人達の言葉の多くが的外れだったのではないかとさえ感じる。理想と現実の乖離的な距離。格差社会の闇の深さ。それが人からどれほどの希望と可能性を奪うのか。僕らはもっと見つめるべきなのかもしれない。

 そして数年後、自分に見る目がなかったと思わせてほしい。結果論でいい。これでよかったんだと思わせてほしい。
 
[PR]
by sandfish2007 | 2016-11-10 09:01 | diary | Comments(0)
<< ライナーノーツ そろそろ鍋、そろそろ熱燗 >>