ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

推敲

 僕の記憶はたいてい曖昧だ。幼い頃は記憶力はいい方だと思っていたのだが、お酒を飲んで記憶を失うようになってからは、その場のことだけでなく、次第に過去のことも忘れるようになった。

 とはいえ、日常生活に支障があるわけではないので、普段はあまり気にすることはない。でも、たまに困ることもある。例えば、昨日は原稿を送った後に間違いに気づき、急いで再入稿した。今回はすぐに気づいたからよかったものの、掲載された後ではどうにもならない。掲載先には迷惑だろうし、読んでくれた人にも申し訳ない。そして僕自身も気持ちがすっきりしないだろう。でも、こういう記憶の曖昧さというのは、書いているときにはなかなか気づかないものなのだ。だから、時間を置いて推敲することが大切なのだろう。

 とはいえ、僕は推敲があまり好きではない。正直言って退屈だし、書き換えたことで文章がつまらなくなることもあるだろう。結局、「考え出したら切りがないしな」と自分に言い訳をして、やりたがらない。でも、ミスを防ぐにはやった方がいい。僕の記憶は曖昧なのだから。わかってる。わかってる。

 ちなみに、このブログは書いたらすぐにアップしている。だから、もしかすると勘違いの宝庫かもしれない。読み返すのは…やめておこう。
 

[PR]
by sandfish2007 | 2017-02-10 12:03 | diary | Comments(0)
<< アルバイトさがし 少しばかり反省 >>