人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Sandfish Records Diary

sandfish.exblog.jp

シンプルとインスタント

 今朝はインスタント・コーヒーを。普通に美味しい。トーストにマーマレードを。手軽で美味しい。インスタントと手軽は同義語と言っていいのかな。難しいことが介在しないのがいいところだ。

 このブログもインスタントであり手軽だ。ぱっと書いてぱっとアップする。だから、つづけられるのだろう。

 アルバイトでは、書くスピードを求められる。スピードが上がれば効率的になり、難しいことを寄せつけなくなる。よりインスタントに。より手軽に。こなせるようになれば楽になる仕組みだ。

 でも、こうしたことの影で、なにかが失われていっているのだろう。…なんてことを考えるのは、インスタントや手軽とは反対で、難しいことが介在しやすい。

 僕はできるだけシンプルでありたいが、インスタントでありたいわけじゃない。多分、シンプルとインスタントは遠い親戚みたいなものなのだろう。

 ヴァレリー・カーターの訃報を受けて、何度か彼女のレコードを聴いた。こういうことにも慣れてきた。でも、慣れたくないなとも思う。 
 

by sandfish2007 | 2017-03-07 07:59 | diary | Comments(0)
<< また明日 鰻と掲載情報 >>